アイアンリーグ(以降)という魔境

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  • #2579 返信
    ぽぽぴっぷ
    ゲスト

     一度アイアンリーグより上へ行けば3000トロフィーよりもトロフィーが減らないらしい。が、正直このシステム、掃き溜めの受け皿になってる気がする。
     課金勢に次ぐ課金勢、当たり前に横行する切断やバントヒットに悪球ホームラン、バントダンスにスタンプと各種煽り(挨拶)。良い噂を聞かない。
     そしてその魔境に呑まれた人もまた荒んでしまって課金、切断、煽り、そこから対戦相手をイラつかせる悪循環…

     あくまでも推測だけど、実際アイアンリーグ以降へ行った人はどうなんだろうか。

    #2588 返信
    Yuki
    ゲスト

    2か月ほど前にアイアンリーグへ上がり、いまはブロンズでプレイしています。
    マナーが悪いプレイヤー(切断やスタンプ煽り)がいないわけではありませんが、体感としては、10試合に1試合あるかどうかという頻度で、自分としてはあまり気になりません。リーグ10以前もそういうプレイヤーはいましたし、負けが続いてイライラする気持ちはよく理解できるので、割り切って考えています。

    一方で、アイアンリーグ以降、ゴールデンネームや、課金ユニフォームを着ているプレイヤーと当たる頻度は格段に増えました。アイアン以上では下位リーグになるブロンズでも、全選手Lv13or12以上のチームとマッチすることは珍しくないです。
    とはいえ、このゲームは、PvPにしては課金の効果が勝敗に直結しないよう、うまくデザインされていると感じるので、課金の有無に由来するフラストレーションはないです。

    ところで、アイアン以上は、トロフィー報酬が毎月リセットされます。月初には、3000+(前月末の最終トロフィー-3000)/2 にトロフィースコアがリセットされるので、ある程度トロフィーを稼いでいれば、月初に自動的にトロフィー報酬を得られることになります。私としては、この仕組みは無課金勢にとってより魅力的で、アイアン以上に上がってよかったと感じたポイントです。
    もっと上のリーグ(マスターとかチャレンジャーとか)は事情が違うのかもしれませんが、いまのところ、私はリーグ10を超えても楽しくプレイできています。

    #2590 返信
    Yuki
    ゲスト

    悪球打ちがヒットになるとか、普通の内野ゴロがヒットになるということは、BBSあるあるですよね(さすがに、明らかなボール球をホームランにされた経験はありませんが…)。
    たしかにいい気分にはなりませんが、パワーヒッターなら打ち損じても内野の頭くらい越えるだろう、内野手の守備力が最大値から程遠いのだから内野ゴロの処理ミスも発生するだろう、むしろ、パワーや守備のステータス値どおりだからフェアな結果だ、と思うようにしています。
    逆に、自分の攻撃時にポテンヒットになったり、画面上ではアウトなのにセーフ判定になったりするラッキーなプレイも発生するので、ゲームシステムは中立に機能していると思っています。リアルタイム対戦なので、タイミングについての表示と判定のずれは仕方がないし、原則PvPなので、自分にばかり有利なプレーが発生するはずもないという気持ちで遊んでいます。

    #2595 返信
    BBC中級者
    ゲスト

    最初にアイアンリーグに昇格した時はもうフルボッコでした。
    そこから1年近く粘ってリーグスコアが6800を超えるくらい頑張りました。
    最高で7300超えたこともあります。
    勝利数はまだ4000勝に少し届いていませんが、対戦相手には1投手で3000勝以上している戦績の方もいるので自分もまだまだまだと思います。
    コツというか、自分の場合なんですが、レベルが上がらない時は得点できても1点が精いっぱいの時があるので投手をローテーションで組んで回しています。レジェンドプレイヤーの投手はなかなかレベルが上がらないのでエピックとコモンの投手を中心に回しています。レアプレイヤーのユナ、ジェホは基本スピンが少なく、延長になるとほとんどの場合逆転されてしまうので使うならガルシアですが、ストライクを取るとスピンが下がってしまうのであんまり使っていません。
    コモンの投手なら速球が魅力のエリック、スライダーの変化が大きくランナーを背負うとスピンが上がるジェームズ、コントロールがよく以外にスピンの高いミッシェルあたりが自分は主戦力です。
    エピックではコントロールの良いキャロライン、三振を取れればスピンの上がっていくメイリングを中心に、ミュラージェイを時々織り交ぜてローテを組みました。
    コントロールがよくない投手はジェシカと組ませ、球の遅い投手はマシューと組ませる工夫をしてなんとかレベル13まで到達できた感じです。
    ちなみにミュラー、ジェイはスピンが高いのですが、球が遅い分タイミングを取られると長打になることが多いので自分はうまく使えなかったです。
    余談ですが、ゲームなので理不尽な判定で腹が立つことなんて多々ありますし、あと1球で勝つと思ったらホームラン打たれるなんてしょっちゅうですよ。
    辞めるのはいつでも辞めれますし、実際何日か立ち上げなかったこともありますが、自分のチームが育ってくると愛着がわくのでなんだかんだ続けています。
    根気がいるゲームなのは間違いないですね。

    #2596 返信
    ぽぽぴっぷ
    ゲスト

     意外と苦にしてないって意見の方が多いんですかね…?皆さんありがとうございます
     やっぱりというか、レベル12が基本なんですね
     課金が勝敗に直結しないのは忘れがちですけどこのゲームの美点ですよね ただイベントキャラは実践投入できる量くれ、あと早く復刻してくれ
     無意識に自分にとって悪い結果になる不具合ばっかり覚えてしまっているんですかね…そういう点で、フェアだと思うようにするって心がけは非常に素晴らしいですね、私も見習います
     根気がいるのは本当にそうですね。立ち上げなかった経験は私もありますが、それでもオーダーがハマった時の快感が忘れられずに戻って来ちゃったんですよね

    #2609 返信
    Yuki
    ゲスト

    本当にそうですよね。ホームランの確定演出が入ったときの気持ちよさや、相手ピッチャーの配球をうまく読んで連打できたときの爽快感、狙いどおりの配球で相手打線を抑え、リードを守り切れたときの達成感なんかが、やみつきになる原因です。
    連敗から抜け出せないときや、そんな連敗中に大量得点され無安打に抑えられたときには、もうやめよう、という気持ちになるんですが、それでもまた戻ってきてしまいます… システム面についてどうにかならないかと思うこともありますが、キャラクターのステータス・スキル設定が絶妙なところと、簡単な操作でなかなか本格的な野球の試合をプレーできるところは、このゲームの大きな魅力だと感じています。

    #2681 返信
    正太郎命
    ゲスト

    ちょっとスレ違いかもしれませんが、私はプラチナでしたが、シーズン終了とかなんかで、新シーズンになったら急にカップが一気に減り、シルバーに格下げになってました(今はゴールドに復帰)

    どういうシステムなんですか?

    #2689 返信
    BBC中級者
    ゲスト

    自分も詳しく知らないですが、大体3000カップくらいシーズン終了後に減っちゃいます。
    多分そうすることでカップ数に応じたチェストやジェムを目指して試合を促しているんじゃないかなと。
    シーズン終了までにカップ数をなるだけ増やしておけばシーズン当初にアイテムが大量にゲットできるのでこれで選手を強化できるチャンスがあるのも魅力です。
    ただ、カードがほしい選手ほどなかなか出てこないことが多いので、イライラすることもあります。
    6800カップがアイテムゲットの最大値ですが、それ以降もカップ数は貯まりますよ。

    #2694 返信
    エニック
    ゲスト

    負けると-32、勝つと+27と言う場合が多く、勝率5割では上には上がっては行けない。
    無課金で、5割を超える勝率であと負け無しで2勝すればブロンズに上がれるところまで来た。ピッチャーはレベル11のキャロラインでスライダーを除く2球種だけで勝負している。相手のピッチャーが正太郎の場合は、なかなか勝つことが出来ない。未だに正太郎のカードを手に入れることが出来ていないので、正太郎相手の打撃練習も出来ない。ピッチャー正太郎が最強なのではないかと思っているので、対戦相手のピッチャーが正太郎ではないときはラッキーと思ってしまう。

    #2695 返信
    エニック
    ゲスト

    上記の訂正

    負けると-32、勝つと+27と言う場合が多く、勝率5割では下がって行ってしまう。
    無課金で、5~6割の勝率で次の対戦で1勝すればブロンズに上がれるところまで来たが、ここで負け-34、リベンジで勝ち+27。±0とはならず、あと2勝しなければブロンズに上がれなくなってしまった。ピッチャーはレベル11のキャロラインでスライダー(タイミングを取られやすい。)を除く2球種だけで勝負している。相手のピッチャーが正太郎の場合は、なかなか勝つことが出来ない。未だに正太郎のカードを手に入れることが出来ていないので、正太郎相手の打撃練習も出来ない。ピッチャー正太郎が最強なのではないかと思っているので、対戦相手のピッチャーが正太郎ではないときはラッキーと思ってしまう。

    #2696 返信
    BBC中級者
    ゲスト

    コントロールのいいキャロラインは使い易い投手で、自分もレベル11~12くらいの時は重宝しましたし、レベル13になっても主戦級で使っています。捕手はジェシカで組ませていましたが、何せキャロラインは球速が低いのでスライダーでホームランを打たれて痛い目にあうことが多かった(涙)
    自分のおすすめはキャロライン&マシューです。球速が+5キロなのでスライダーに緩急が付きますからタイミングを外すにはけっこういいですよ。
    あと自分の場合ですが対戦相手が正太郎の時は逆に戦いやすいです。使い手の心理として高い確率でストライクを取ってきますのでミート打ちに切り替えておくと3球目までにはストライクを投げてくるので狙い撃ちできます。
    逆にレベル13になると圧倒的にロジャーは打ちにくいです。
    捕手をマシューにしてくる相手は165キロの直球と158キロのロジャーツーシームに振り遅れてしまうし、マシュー効果のあるチェンジアップを混ぜられるとタイミングが取れません。何度同じ手で三振を喫したことか。

    チェストをゲットできる直前とかリーグの上がる直前で連敗することは普通にありますよ。
    そういう局所でほとんどの場合格上のプレイヤーと対戦が組まれるようですから。
    気長にチャンスを待ってれば必ず上がれますからがんばってください。

    #2710 返信
    エニック
    ゲスト

    なるほど、捕手はマシューですか。ストライクゾーンで急速がアップするんですね。それはいい。
    自分は打撃力を重視して、捕手はマレーを使っています。
    なんとか3204でブロンズリーグに昇格。次戦で負け、-34でアイアンリーグに降格(T^T)
    リベンジで勝ち、でも+26でブロンズリーグに返り咲きならず。勝ち負けで、トロフィー数に8も差があるのはなんなんだろう?上に上がりにくくしているんだろうけど、これでは5勝4敗では下がってしまいます。
    たまに勝ちで+30を超えるときもあるよう。一応、4勝3敗以上の勝率を保ち続けるよう頑張って行こうと思います。ついついボール球に手を出してしまいます。
    対戦相手のピッチャーのフォアボール(BB)数を見て、少ないときはホッとしますが、非常に多いときはやはり嫌ですね。

    #2716 返信
    お〜ん
    ゲスト

    世界中のプレーヤーと対戦してる割には、かなりの頻度で同じプレーヤーと当たります。怪しさ全開ですやん。笑
    ほぼほぼBOTとの対戦のような気がしてきた。

    #2717 返信
    ぽぽぴっぷ
    ゲスト

     アイアン以降に行くと、シーズン終わったら貰えるシーズンチェスト(赤いチェスト)が貰えないって聞いたんですが本当なんですか?

    #18076 返信
    エニック
    ゲスト

    全く課金無しで、プラチナリーグに昇格。ゴールドリーグからはあっと言う間に昇格できました。
    ピッチャーはレベル12のキャロラインで、勝率(WIN)は0.569です。球種は3つしかありませんが、結構三振が取れます。
    1番レフト・マイケル(12)、2番センター・ルース(12)、3番キャッチャー・マレー(13)、4番ショート・アレクサンドラ(13)、5番セカンド・ギブソン(11)、6番ファースト・ケンゾー(13)、7番ライト・ライアン(12)、8番サード・ミッキー、9番ピッチャー・キャロラインか(12)
    打撃では、アレクサンドラ、マレーが活躍、守備では、ケンゾー、ミッキーが頑張ってくれます。ライアンのバックホームはなかなかです。ルースが塁に出れば、得点率がかなり上がります。ルースがキャッチャーを避けることを知らずに使っている人も結構いるようです。

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