Baseball Clash での打順の組み方の考え
ベースボールクラッシュは9回から始まるので一般的な考えが当てはまらない場合もあります。また、今回のアップデート(2021/7/29)で球が飛ばなくなったことや、10回からはタイブレーク制となるのでそれらを考慮して打順を考えてみます。一般的な考え方は草野球のサイトから得た情報を拝借しました。興味があればご確認ください。
追記 2021/8/25のアップデートで飛ばないボールは少し改善されたように感じます。
正統派
参考程度に。スタメン選考は一番の楽しみだと思います。
打順 | 候補プレイヤー | 備考 |
1 | マイケル、ブロック、ジャックなど | 確実な出塁。正確・パワー・走力が平均的に高いこと |
2 | フェニックス、ハーデン、マルチナなど | 正確高めの左バッター、進塁打 |
3 | ゲッツー避けたいのでパワー高め | |
4 | ギブソン、ケビン | チャンスで確実なヒット、長打 |
5 | マーレイ | 4番の敬遠を避けるため強打者が望ましい |
6 | ピッチャー | もう一度攻撃の起点を作りたいバランス重視、ピッチャー |
7 | ライアン、アニー | 以降打撃より守備を任せる選手 |
8 | ミッキー、ハーデン、ハンゾー | |
9 | ジョーダン、ハンゾー |
10回から1点勝負
10回からのタイブレーク。ノーアウト1、2塁で勝負する。9回はぴしゃりと3人で攻撃を終了させないと1、2塁の選手が変わってしまうので注意です。1点を守り切る戦いになるのでピッチャーのレベルが低いと厳しいです。
タイブレークは今のバッターの前ふたりが順番に塁に出ます。例えば10回が4番バッターから始まる場合は2番バッターが2塁、3番バッターが1塁に出ます。
打順 | 候補プレイヤー | 備考 |
1 | どんな選手でも良いです。 守備固めの選手やピッチャーでヒットは打たないように | |
2 | ルース | 9回は適当に空振りしましょう。ルースのスキル頼りです。 |
3 | フェニックス、フォックス等 | 走力重視、10回ワンヒットで1塁から本塁帰還を目指します。9回は打たないように |
4 | とにかくヒットを打てる選手 | |
5 | なるべくヒットを打てる選手 | |
6 | 出来ればヒットを打てる選手 | |
7 | どんな選手でも良いです。守備固めの選手やピッチャー。ヒットが打てればラッキー | |
8 | お好きな選手でヒットが打てればラッキー | |
9 | お好きな選手をヒットが打てればラッキー |
9回に攻めて打ち勝つ
ぼくのかんがえたさいきょうの打順です。ボールが飛ばなくなったのできついです。
打順 | 候補プレイヤー | 備考 |
1 | ギブソン | 初球からホームラン狙い |
2 | マイケル | 右投げピッチャーが多いのでスキルで正確アップ、ホームラン狙い |
3 | マーレイ | 塁が埋まっていればミートカーソル拡大、ホームラン狙い |
4 | ケビン | スキルでパワーアップ、ホームラン狙い |
5 | ジャクソン | 球種が分かれば余裕で打てる、ホームラン狙い |
6 | クリスティーン | 外野手の中ではトップクラスのパワー、ホームラン狙い |
7 | ジョンソン | コースが分かれば余裕で打てる、ホームラン狙い |
8 | アレクサンドラ | 2回目の4番、満塁なら一番パワーがあるのでホームラン狙い |
9 | ジェホ | よくわからんけど打てるピッチャーらしい、ホームラン狙い |
機動力野球
ボールが飛ばないのでヒットなんて打ちません。バントでいやらしく内野安打を狙います。塁に選手が出ているとピッチャーはクイックモーションで投げてくるのでタイミングが変わります。
打順 | 候補プレイヤー | 備考 |
1 | フォックス | バント、無事塁に出たら即盗塁 |
2 | フェニックス | バント、左バッターなので感覚的にフォックスより内野安打成功率高めです。 |
3 | テリー | バント、2回はわざとバント失敗して走力をアップさせます。 |
4 | マーレイ | 塁に選手がたまっているはずなのでここで走者一掃の長打が欲しい! |
5 | マルチナ | 足も速いしファウルでパワーアップすれば長打も狙える |
6 | ハーデン | 脚早い、内野手 |
7 | アニー | 脚早い、外野手 |
8 | マイケル | 塁に選手がたまっているはずなのでここで走者一掃の長打が欲しい! |
9 | ピッチャー |
一般的な打順の組み方の考え
1番バッター
先頭バッターということで、最も多くの打席が回るのが1番バッターです。得点を入れるには、まずランナーとして塁に出ることです。だから、1番バッターは打率というよりも出塁率の高い選手を置くのが理想です。
2番バッター
1番打者が出塁した時に、進塁打の打てる小技の上手い選手を2番におきます。また右打ちができると走者を3塁へ進めやすくので、左バッターをおくのも有効です。
3番バッター
打率の高い選手をおくと、得点力が上がります。また、先頭バッターを3塁まで進めるために小技が使える人が理想です。
4番バッター
チームで最も信頼の出来る人を置くチームが多いです。塁上のランナーを返すことが仕事なので、チャンスに強い人を置くのが理想です。
5番バッター
4番バッターが倒れても、なおチャンスが残っている時は5番バッターの出番です。だから、4番と同様にチャンスに強い人を選びます。
6番バッター
1番バッターほどの走力はなくても、出塁率の高い人をおきます。また、長打もそこそこある走力・打力のバランスの取れた人を置くのが理想です。
7番バッター~9番バッター
打撃に自身がなくても、守備力の高い人を下位におくことがあります。攻撃は、あくまで1番~5番・6番に任せて、下位バッターは守備要員の人を入れてチームを作るのです。軟式野球は、守れるチームが強いチームなので、下位は守備要員であっても十分強いチームが作れるのです。
『タマ男くんの草野球で勝つ!!』打順の組み方より
最後に
参考程度にしてください。ネタはネタとしてのご理解をよろしくお願いします。時々マジのお問い合わせがよせられるのですが、ゲームの仕様はアプリ提供元に連絡してください。
バント攻略
ストライクゾーンに投げない
高めのストライクゾーンギリギリに投げるとキャッチーフライでアウトです